2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事故

今朝、事故にあった。 小学校の資源回収を手伝うために、家を出て、つきあたりのT字路にさしかかったら、ミラーに赤い軽自動車が映っていたので停止したら、何と、軽自動車は右折してそのまま私の車につっこんできた。軽自動車の右前方部がぐちゃぐちゃ。あ…

公民館

昨日回れなかった公民館を回って、ウイルスチェックをしてきた。 ウイルスを蔓延させた本人は、のんきにお菓子を食べていた。 気楽なもんだ。今日は問題点が2つ。 1つ目の公民館では、ネットワークに接続するパスワードが変えられていて、 接続不能! おか…

ウイルス余波

先日のウイルスの余波はまだ収まらない。 出先の機関の端末をチェックする必要があるということで、本体のサーバーを守るため(?) 出先の端末は安全が確認できるまで使用禁止になっていた。これも一つのリスクマネージメントか?と思いながら(^^) 午後から地…

富山大学

午前中、富山大学教育学部へ 「こどもとのふれあい体験」報告会を聞きに行った。 今時の大学生もなかなかやるもんである。 各市町村の事業を展開する際に、ボランティアスタッフとして参画してもらうと、お互いに有効だなあと思いながら 学部の先生にいろい…

くもりのち雪

今日は、一日研修でした。 2つの市と村の事業報告とリスクマネージメントがテーマでしたが、学校に限らず、いろいろな場面でのリスクマネージメントは大切なことであるし、 自分が行っている事業やキャンプについても欠くことのできないことなので、実にた…

ウイルス感染

午後から出張だった。 パソコンを切ってから出かけようと思ったが、課内ランでつながっている人もいたので、そのまま出かけた。帰庁してみたら、ウイルスに感染したと大騒ぎ! 情報担当の方が自分のパソコンをいじっておられた。誰かが感染し、全員に飛び火…

当選!

昨日、あることの抽選に見事当選したそうである。 やった〜と思ったら、応募者が私だけだったそうな。 う〜ん、、、複雑な心境!

市町村合併

今朝、妙に早起きしたら、新聞の記事が県と市の予算案を掲載していた。 思わず、じっくり読みふけってしまい、遅刻しそうになってしまった。大きな組織の上部での考えは、得てしてすそ野の方では理解できなかったり、上部で思うように事が進まなかったりする…

欠航

昨日から職場の数名が北海道へ旅行に出かけた 朝からのニュースで心配していたが、予想通り欠航で 明日も出勤できないとのこと・・・・。ひぇ〜。明日はたくさん大事な会議があるというのに! 残された者は、明日、忙しくなりそうである。まぁ、自然には逆ら…

家族でスキー

今シーズンは、天気に恵まれることが多い 今日は、長男、長女の学校が振り替え休日ということで、 家族でスキーに行こうと前から計画していた。いつもと違うのは、次女が、 「あたちはようちえんの方がいい〜」と言って 幼稚園に行っちゃったこと。 おかげで…

なかがわちひろ

東京から絵本作家を招いての講演会を実施した 23秒で読んでしまえる絵本も、見方を変えれば20分以上も子どもと遊べることを知った。講演の途中に絵本づくりのワークショップを入れ、 最後に作った絵本を見せ合うという趣向を取り入れてみたすごく好評で…

講演会

今日、野外教育プロデューサー田中裕幸さんの講演を拝聴した。 「本気」になって「本音」で語り合い、「本物」を追究していこうという言葉が印象的だった。教育に近道はない。 何を教え、何を育むのか。体験活動の重視というのは、 「何をするか」ではなく、…

汽水域

初めて聞いた言葉だった 海水と淡水が混ざる部分を言うそうな。 しじみが生息する場所だね? 富山の川でも見られるのだろうか? 箱めがねでみると面白そうでした。 今度、本丸さんに聞いてみよう

イベント直前

週末のイベントが直前となり、関係者からの確認の電話やFAXの応対に右往左往した一日だった。 県外からの講師さんとの最終連絡もあり、なんかあっという間に一日が過ぎていった。 いつものことだけど、いろいろとシュミレーションしてみて、足りないもの…

家族サービス

日曜日のスキーがよほど楽しかったのか長男がスキーに行きたいとねだっていた。 今日はもともと公民館で村の寄り合いがある予定だったのだが、 急遽葬儀が入り、15日に延期された。 寄り合いといっても娯楽大会とやらで、麻雀や花札をして順位をつけて賞品…

放射冷却

明日の予定が急に変更になり、身体が空いたのと天気予報では明日は快晴ということで、スキーに行くことにした。楽しみができると、仕事への意欲もパワーアップする 面白いもので、そういうときに、よい知らせも入ってくる 懸案だった来年度の事業について、…

雪下ろし

思いがけぬ雪で、屋根にたくさん雪がたまっていた 今朝の新聞に八尾町で雪の重みで車庫がつぶれた記事が出ていたう〜ん、他人事ではない 屋根の雪下ろしをすることにした単純作業だが、結果が見えるというのは、やりがいがある 昨日、今日と、いっぱい身体を…

晴れ

長女(小4)と長男(小1)を連れてスキーに行った 場所は極楽坂スキー場近所の男の子も一緒に行こうと 何度も電話したけど誰も出られないので 残念だねと言いながらしゅっぱつした。 その男の子が家の横のたんぼで スキーをしていたので、 一緒に連れて行…

豪雪

朝からすごい雪管理職が朝から険悪ムード 何とか間を取り持とうとあくせくしている自分がイヤになる

各種団体

昨年までのイベントをちょっと趣向を凝らして 各種団体連携行事に趣向替えをすることになった夜の会合 足下の悪い中を参集くださった方々に敬意を表したいこの仕事について3年。 その間、いろいろとお世話になった方々。自分の視野を広げてもらったことを感…

節分

今日は、節分で豆まきの日 パパはやっぱり鬼の役 ママの投げる目つきに日頃の恨みが こもっていたように感じたのは気のせい?次男坊は、まいた豆を一生懸命拾って口に・・・ 長男は、まかずにそのまま口に・・・食い意地が張っている子どもたちであった・・…

HPの更新

日曜日にあったイベントの様子を ようやくHPに追加しました まだ、リンク先のページが途中ですそのうち、この日記のページをリンクさせちゃおうっかな!

休暇

今日は休暇の予定でした 予定でしたというのは、都合により仕事場で 印刷をする必要があったからです。 9時に仕事場に着くと、すでに数件の電話があったということで その対応で、1時間を使ってしまいましたその間にも次々に仕事の電話・・・・・。 今日は…

越の寒梅

突然、弟が越の寒梅をもって登場! 地物の刺身と湯豆腐で、1升ビンを空けてしまった・・・。いい気分 うまい酒とうまい肴富山のいいところ???HPを更新しようと思っていたけど 断念・・・。

雪のシンフォニーin上市

今日は雪のシンフォニーin上市でした 朝は、カチンコチンに凍っていました これでは雪だるまを作るどころのさわぎじゃない! と、思っていたら、これが予想外の効果を生みました イグルーを作るにもちょうどいい固さで、 参加者は雪のブロック塀を作成してい…