なかがわちひろ

東京から絵本作家を招いての講演会を実施した
23秒で読んでしまえる絵本も、見方を変えれば20分以上も子どもと遊べることを知った。

講演の途中に絵本づくりのワークショップを入れ、
最後に作った絵本を見せ合うという趣向を取り入れてみた

すごく好評であった。参加者の表情がすごくよかった。
以前に研修会でT氏が、取り入れていたワークショップを思い出した。方法は違うけど、彼もこういうことをねらっていたのかな?
今度何かの研修会で、使ってみようかな?

終了後、そばが食べたいというので、八尾まで連れて行った。その後がすごい。

内山邸が見たいというのだ。
やはり本物は違う(^^)

美術品や、展示品は、東京で見る機会があるかもしれないが、内山邸は、絶対に東京まで持ってくることはできないからだというのだ。

初めて富山に来た人で、内山邸を見学したいと言う人は
あまりいないのではないか?
しかも、1時間以上かけて見学された。

彼女の後から、県内某所の婦人会のご一行がバスでやってきて、20分もたたないうちに寒い寒いと言いながら出ていってしまった・・・。

う〜ん、、、、、。この違いはすごい。

今回、あらためて、富山の名所って何だろう?と考えさせられた。