2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高山植物

ナチュラリスト養成講習会で、室堂平を散策した。 雨は逃れられないと覚悟し、腹をくくって高い雨具を買った。 雨男であるはずが、他の晴れ男、晴れ女のおかげか、ほとんど雨に降られずにすんだ。 曇り空だったが、高い雨具のおかげ(?)で、寒くもなく、た…

一つの区切り?

先輩のお子さんが、高校球児として熱戦を繰り広げられたそうである。残念ながら、今日、一つの区切りとなった。一つの目標に向かって一生懸命取り組んできた人に対して、外部の人間がとやかく言える筋合いではないだろうが、きっと、先輩のお宅では、ご苦労…

クワガタの環境向上

長男と次男で1つの水槽で飼っているクワガタだが、手狭になってきた。それと、クワガタを育てたいという次男は、幼稚園の七夕かざりの短冊にも、クワガタのことをかいたらしいが、図書館でクワガタの本を借りてきた。その本を見て、おがくずを入れてやりた…

朝顔

次女が学校から持ち帰った朝顔に初の花が咲いた。まだ咲かないのかなぁ・・・と毎日、楽しみにしていた次女は、とてもうれしそうである。これから、次々に花を咲かせるのだろう。

天気予報はずれ

午後から雷を伴い、雨になるという予報が外れた。友人ファミリーとバーベキューを計画していたので、外れたのはラッキーだったが、屋根があるバーベキュー広場で、食材持ち込み可能な場所を探すのに苦労した。 結局、八尾の子供元気村を予約したのだが、5月…

ヒラタクワガタ

夜、花火をしたあと、クワガタ探しに出かけた。えさをしかけるのが目的だったが、家の近所にある街灯の下で、ヒラタクワガタを発見。60mm。

ねむ・・・

5時30分ごろ、次男に起こされて目覚めた。 ねむ・・・・。 でも、長男と、次男は気合が入っている・・・(^^) 虫かごを片手に、足早に歩いていた。自分にも昔、そういう頃があったなぁ。 違うのは、私たちの頃は、親に教わるのでなく、近所の年上の子にい…

クワガタの画像

画像は、1日に1枚しかアップできないのかな??? 戦利品を掲載してみます。

 クワガタ

帰宅すると、長男が、誕生プレゼントにでかい虫かご(水槽と言った方がよい)を買ってもらい、先日来捕まえたバッタを入れている。 話を聞くと、次男が、クワガタやカブトムシがほしいと言ったそうだ。幼稚園児の次男は、クワガタやカブトムシはスーパーに売…

 ねいの里

ナチュラリストの要請講習会で、ねいの里を訪問した。先輩ナチュラリストから指導を受ける。あっという間の一日だった。雨を覚悟していったが、意外に天候の回復が早く、暑いくらいだった。 何度聞いても新しい発見がある。シオカラトンボと麦わらトンボが、…

 雨男

私は、雨男なのだろうか? 朝の天気予報では、夕方から雨・・・・のはずが、午前中から降り出し、大雨警報まで発令されてしまった。 学校は万が一を考え、午後の計画を延期したいとの申し出。 仕方がない。 手配してあった、スクールバス、帰りの民間のバス…

 親分と初顔合わせ!?

朝、行政では部長という立場にある方と、初めて面と向かってお会いする機会を得た。 しかし、こちらからの事情説明だけで、会話にもならず、無言ではんこを押していただいた。 これも、昨年とは大違い。 聞いた話なので、真偽は不明だが、この方に言わせると…

平年並み???

6月の降水量は、結局平年並みだったそうだ。99%だって! 例年の10%未満だったのに、3日で90%は、降ったことになるんだね 1日で、1ケ月の30%か・・・・。 豪雨だったことがわかるなぁ。