2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田真央逆転2位

今日の演技は素晴らしかった。 SPが悔やまれるが、あきらめずによく頑張ったと思う。 勝負の世界は厳しい。

浦和3位!

家でゆっくり鑑賞する予定が、妻にせかされて、買い物につきあうことに・・・。 お歳暮コーナーで途中、観戦。 結局結果は後で知ることとなった。 最後まで見たかったなぁ・・・。 PK戦の末、見事3位だったそうだ。 素直におめでとうと言いたい。

総曲輪フェリオ

オープンから約2か月。ようやく初入店してみた。 妻はきれいになった、おしゃれになったとうれしそうだが、 あまり変った気はしない。 エレベーターも無機質で、以前のエレベーターガールさんが懐かしい。 1Fのブランド店では、20〜30年前のお嬢さんたちが…

雪ふらず

夕べから今朝にかけて、大きな雷もあり、起きたら雪景色か? と期待したが、残念ながら雪は降らず・・・。 スキーだけがメンテを済ませて車庫で出番を待っている。

オマチマンコンサート

午後から、氷見市で親子コンサートと、保育士さん対象のセミナーがあるということで、手伝いがてらおじゃました。 長女は部活、長男と次女は水球の練習があるので、結局、次男坊と2人で参加。 売り子とカメラマンをお手伝い。 会場は「クリスマスコンサート…

集団下校とクリーン作戦

町別児童会のあと、集団下校。 それに合わせてクリーン作戦を実施することになった。 10月ごろから計画されていたクリーン作戦の企画が通らず、 こんな時期になってからの実施。 「クリーン作戦をすること」が目的ではないはず。 GOを出さない方も問題なら、…

善戦

0−1だった。 善戦したと思う。 いい試合だったと思う。 くやしいけど。3位決定戦がある。 もう一回、雄姿を見たい。

クラブワールドカップ

いよいよ対戦! 会議でリアルには見られないので、結果を楽しみにしよう。 では、会議に出かけます。 いってきま〜す。

水道管

富山市の大きな水道管に水漏れが見つかったそうで、 学校給食にも大きな影響が出るようだ。 はしや御盆がわりのものを持参するようにとの通達があった。事故のことを知るまでは、この年末に何で水道管工事なんだ? 学校が冬休みになってからにすればいいのに…

友あり遠方より来る

オマチマンという友達が、2泊だけですが我が家に泊まっています。 昔、「トラヤ帽子店」というグループがあり、そのマネージャーをしていた方です。 親子コンサートや、保育園、幼稚園での子供向けのコンサートもなさっています。 日本中(いや、モンゴルや…

かぜ・・・猛威。我が家にも!

我が家でも妻が日曜日からかぜでダウンしているので、早めに帰宅してみたら、次男坊がかぜで早退してきたらしい。 対岸の火事ではなかった・・・。夕食はおかゆと湯豆腐。 長男と、次女も何となく元気がない。 と思ったら、長男は突然の嘔吐!急遽、ハイ○ーを買…

かぜ・・・猛威!

今年はかぜの流行が早いらしい。 勤務先の学校では、朝からスクランブル! 今日は日直なので、7時すぎには学校について、お茶を沸かし、コーヒーをいれ、校内外を巡視して何ヵ所かのカギを開けた。 職員室に戻ると電話が鳴りっぱなし。 4年生のN先生と、今日…

校庭の落ち葉

赤や黄色に色づいていた落葉樹の葉が、ほとんどなくなってきた。 時期的には遅いのだが、天気もよかったので、6年生の理科の時間に落ち葉の観察を行った。 6年生の理科は、「環境」がテーマだそうで、 落葉樹が腐葉土となり、次の生命を育てていく。そういう…

記念すべき日?

浦和レッズが、セパハン相手に快勝した。 とは言っても、セパハンはエースストライカーと正キーパー抜きということで、前回の試合ほどアグレッシブではなかったように見えた。 まあ、イランから冬の日本に来ているのだから、相手にとってはコンディションも…

K川M美さん

彼女とは、ずいぶん昔に出会い、いくつかの部隊をご一緒して(えらそうですが、私は裏方だったり、彼女をソリストで招いたりという関係です・・・) お会いするたびにパワーアップされていました。 今回も素敵な歌声でした。 アンコールで歌われた「千の風にな…

演奏会

T町音楽協会主催の演奏会がありました。 ソプラノのKさんとのジョイントでした。 響きがよくないホールなので、音程にはいつもより注意が必要、さらにはメンバーが10人ほど少なくなるので、バランスも考えなくてはいけないということで、結構心配しました。 …

キャリア教育

今日、教育評価講演会という研修会に参加してきた。 同僚に半ば強制的に誘われ、子供が所属している水球クラブの納会とバッティングしたのだが、そちらは妻に任せ、研修会に参加した。 恥ずかしい話だが、私は「キャリア教育」自体を理解していなかった。 「…

写真その2

昨日、同行したメンバーから写真が届いた。 ナチュラリストの資格を取った同期の仲間で、いちなな会という会を作っている。 セカンドライフの皆さんも多く、私は下から数えて10番以内(^^) みなさん、人生の先輩である。 世間は狭いもので、以前お世話になっ…

石動山

ナチュラリストのいちなな会で、石動山に行ってきた。 風邪気味ではあったのだが、存在は知っていたが、行ったことがなかったので参加した。 石動山資料館を訪ね、ガイドさんに案内していただきながらの登山であった。 「伊須流岐比古神社」からスタートし、…