2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもだかや

おにぎりを食べたのが早かったので、みんなおなかが空いたらしく、ラーメンが食べたいというので、先輩がおいしいとブログに書いてあった「おもだかや」に行こうと提案するが、「おもだか」はうちの近所に多い姓で、何か変な勘違いをしたらしく、子供たちか…

「銀盤」ビール

駅前で、「銀盤酒造」が作った「ビール」を発見。銀盤が作ったビール?話の種に買って帰ることに。冷蔵庫でよく冷やし、夕食の際に飲んでみた。力がない、というかずいぶんあっさりしている。妻には好評だったが、私はやっぱり「麒麟」の苦みが好きだなあ・…

トロッコ電車

数日前の新聞に、「こどもの日に子供券でトロッコ電車に乗った子供に、トロッコ電車のおもちゃがもれなくあたります」という記事があった。宇奈月のトロッコ電車には久しく乗っていなかったなぁと言っていたら、妻が乗ったことがないという。子供たちももち…

ねいの里

天気もよく、家族を連れてねいの里へ。9時出発と予定していたが、いつものことで準備に時間がかかり、11時出発。いこいの村は家族連れで大にぎわい。弁当を食べ、2時間ほど遊んで、当初の目的であるねいの里へ。 3月頃からちょくちょく遊びに来ている。…

バーベキューコンロ

バーベキューコンロは使い込んであるが、まだまだ使える。でも、そろそろ買い換え時かな・・・? 2年前のシーズン終了間際に買った、コンロの回りにおくテーブルもなかなか使い勝手がよい。いろんな種類が出ているが、今使っているものはテーブル部分が丸く…

バーベキュー

4世帯14名。子供が6人。真っ昼間からビールを飲みながらのバーベキューは楽しい。長女と長男はよく動いた。特に長男は昨年からちょくちょくキャンプのイベントに連れて行っていたせいか、3年生にしては段取りがよい。そういえば、車庫のキャンプ用品倉…

買い出し

やや睡眠不足だが、弟と妹が来るので、朝からバーベキューの準備。 スーパーのチラシをチェックし、O店とS店をはしごすることに。買い出しには母親がついてきた。彼女は買い物べた!安いからと、いらないものまで買うので、冷蔵庫で腐っていく食材も多いの…

クレヨンしんちゃん

以前、PTAか何かの団体の調査で、子供に見せたくない漫画の上位にあったクレヨンしんちゃんだが、今回の映画はそんなにひどくはなかった。むしろ一部に現代社会への風刺っぽいところがあり、PTAへの反論では?と思ったのは私だけだろうか?

駐車場

屋外駐車場はいっぱいかな?と思ったら、駐車整理のおばちゃんが、手招きしているのでそっちにいくと、右側へ誘導された。スペースがなくそのまま行ってみると出口に。入り直して進むと、またさっきのおばちゃんが同じ方向に進めと指示を出している。思わず…

S映画館

ここができたときは、すごいシネコンだと思っていたが、親会社の斜陽や、競合店の出店で閑古鳥。でも、なぜか駐車場がいっぱい。ここに停めて祭りに出かけた人も多いのかな?

映画

子供の年齢、性別、好みによって、見たい映画が違う。 長女は「コナン」、長男は「ロックマン」、次女は「プリキュア」、次男は「クレヨンしんちゃん」親は2人。朝の新聞で確認したら、「ロックマン」は上映が終了していた。長男は考えたあげく、コナンにし…

映画

今日は高岡の御車山祭と映画という計画。 数年に一度の休日と5月1日が重なったので、御車山を子供に見せようと思ったが、道路が大渋滞。 晴れていれば歩いていく予定だったが、とても駐車できそうにもなく、夜のライトアップを見ることにして、映画を見に…