2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀

久しぶりに会うメンバーで、実力が拮抗しているためか打ち筋が分かっているためか東一風のはずが、2周、3周とかかる。 あまりたくさんは打てなかったが、明日、妻の実家が祭りのため、1時過ぎで終了。 2日の夜にリターンマッチとなる。夜中の道路はすい…

サウナ

中学時代からの悪友たちと、サウナで麻雀。 最近、サウナや温泉がうれしくなってきている。 年なのかな?

五連休・・・崩れ去る。

世の中は3連休らしいが、本日は勤務日。 でも、その分、2日が休みになるので5連休♪と、思っていたら・・・。夕方、友人たちと会うために移動中に電話があり、急遽2日の午後から小学校で事業の打ち合わせが入ってきた。過去4年間、GWは連休らしくなか…

天気予報見事にはずれ

午後からは晴れてくるんじゃなかったの? 獅子舞は、宮の境内での予定だったが、急遽、青果市場に変更。 でも、結果的には椅子の席も準備できたし、 珍しくたくさん集まった目録も掲示できてよかったのかな?祭囃子の余韻に浸って眠ろう。

祭前夜

明日は、春季祭礼。 獅子舞に参加する若い衆が、少なすぎ。もっと若い連中がいるはずなんだけど・・・。

復活・・・ほっ。

朝早く出勤し、始業前からドライヤーで強制乾燥!! 昨日、キーをほとんど外して帰ったので、なんか変な感じ。 キーの下って、結構汚れてるんですね。 ピンセットでごみやほこりをとりのぞき、ドライヤーを当てる。最初は強すぎて、白いちっちゃい部品が飛び…

再起不能???

夕方、事務所に戻り、おそるおそるパソコンの電源を入れた。画面はちゃんと出ていたが・・・・・キーボードが効かない・・・・・・・。 まだ、濡れているのか??? 明日の朝までそのままにしておいて自然乾燥を待とうか・・・・?

スクランブル!

弁当を食べていたら、お茶のカップを持ち損ね、パソコンのキーボードにかかってしまった! すぐに電源を切り、キーを1つ1つ外しながらティッシュで水分を吸収させる。 乾くまで電源を入れない方がいいという周りの声もあり、午後から急遽公民館回りをした。

獅子舞

私が住んでいるところでは、春期祭礼で奉納獅子舞がある。時代の流れで青年団組織が壊滅し、「昔の青年団」が、老体にむち打って練習している。自分もその一人なのだが・・・。 幸いというか、私は横笛を担当しているので、まあ、そこそこ年をとってもできる…

井の中の蛙

1億数千万円を基金として預金したからといって、問題が解決したわけではない。 余計に問題がややこしくなってきた。「ボランティアで世話をしろ」だとさ。 「ボランティア」の意味をどうとらえているのだろう???ボランティア=無償奉仕とでも考えている…

松川べりは大渋滞

余裕をもって出発したはずが、松川周辺で大渋滞 お花見もいいが、しゃばは昼下がりの時間帯。真っ昼間から時間に余裕のある方が多いなあという感じでした。

ML

ようやく23人分を登録した。 早速、こっちからテスト送信代わりに情報を提供。どのような反応があるだろう? 新しいメンバーは、メール拒否などしなければいいのだが・・・。

反応のにぶさ

某市の職員さんにはほとほとあきれる。 今、最優先ですべきことは何か?本当にわかっているのか?電話をすれば、「ほかの電話に出ているのであとでかけ直します。」という対応。 待てど暮らせど電話がない。途中で、メールで返事を求めるがこれもなしのつぶ…

ID番号

まだ、ID番号が発行されていない。 休暇の申請はしなくていいのか??? いつになったら、ちゃんとした扱いを受けられるのだろう・・・?

書類の山とメールの嵐

予想通り、出勤したら書類の山。 しかも、本日締め切りという調査ものまで発見!!パソコンを開いてさらにびっくり。 メールが50通を超えている。あきれた・・・。

念のため

熱はようやく下がり、少しうごけるようになった。 念のためもう一日やすむことにする。明日、出勤するのがこわい・・・。 机の上は、書類の山だろうな・・・。

朝から風が強い。桜は散ってしまうのだろうか・・・?

とりあえず

熱はようやく下がりつつある。下がりつつというのがくせ者。 身体の節々が痛い。数年ぶりにインフルエンザに負けてしまった・・・。 ここ数ヶ月、身体に無理をかけてきた反動かもしれない。

ゼリー状の食べ物

食欲がないので、何か栄養をつけなくてはと、妻に頼んで、コンビニでゼリー状の食べ物を買ってきてもらった。その昔、「1年の学習」なる某学研発行の書物で、宇宙船の中での食事の様子をイラストで見たことを思い出した。味がよく分からないが、薬くさいこ…

しんどい

丸2日、食欲もなく、ただただ寝て過ごす。 いろいろなことが朦朧とした頭の中をよぎり、 たくさんの夢を見た。

高熱

インフルエンザにかかってしまった・・・。どこでウイルスに感染したのだろう? 夕べから38.5℃と39℃をいったりきたり。 座薬をもらってきたが、なかなか下がらない。 ふらふらする・・・。

ID番号とパスワード

新システムでは、申請や各種届けを起案するためにID番号とパスワードが必要になる。赴任してもう1週間になるのに、まだ発行されない。何か意地悪をされているようにさえ思えてくる。

強風

桜が咲く前でよかった・・・? すごい風。 神通川を渡りながら、高校時代を思い出した。風だろうが雨だろうが雪が降ろうが自転車だったあの頃。

歓迎会

総勢何人だったのだろう・・・?なかなかお話する機会がなかった方とも話すことができた。途中、某市役所にいたI氏と合流。ことの顛末や今後にことについて話す。懇親会の2次会にまで仕事を持ち込んでしまった・・・・。

青天の霹靂

突然の仕様変更はいつものことだが、情報が流れてこない。○○市で止まってしまっている。○○市の担当者も大変だったと思うが、一言連絡をくれてもよいだろうに・・・。 昼休みに協議。

松川べり

例年、この日は松川縁の桜が満開になっていたなぁ 今日は暖かい日になったので、朝と昼と夕方では色づきが違っていた。 咲くのはもうすぐだな

新しい仲間

学校を離れ、違う立場で仕事をする新しい仲間との出会い。う〜ん、、、やっぱり年上が多い。これからよろしくお願いします。

自省

ここ数日、自分の仕事について考えることが多くなっている。5年間、お世話になった先輩と、メールで仕事のことについて話をしている。もっと早くから、こういう話をしていたら・・・とも思うが、先輩が違う立場になられたことで話せることも多い。また、自…

しまった

子供たちと新年度に向けての準備で買い物。平日のファボーレは、子供が結構いた。春休み最後の日だな。電気スタンドや文房具を買い、昼食へ。昼食はラーメンで意見が一致し、ほっとした。(それぞれに主張されるとまとめるのが大変・・・^^;)麺類に詳しいH…

連休

今年はしっかり休みを取るぞ!ということで、連休となった。職場の棚の配置も月曜日をさけてもらい、明日の5時以降に行うことになった。4人の子供と一緒に過ごす。これもいいもんだ。