ウイルス余波

先日のウイルスの余波はまだ収まらない。
出先の機関の端末をチェックする必要があるということで、本体のサーバーを守るため(?)
出先の端末は安全が確認できるまで使用禁止になっていた。

これも一つのリスクマネージメントか?と思いながら(^^)
午後から地区公民館の端末をチェックして回った。
これは自分の役割なのかな?という不安もあったのだが。

最近忙しくてなかなか公民館の職員と話す機会もとれなかったので、来年度の事業の方向性も含め話をしてきた。

ウイルスバスターを2004に入れ替え、ウイルスチェックを済ませるのに1公民館当たり30分ぐらいかかった。

全部回れず、土日に残りを回ることにする。