公民館

昨日回れなかった公民館を回って、ウイルスチェックをしてきた。
ウイルスを蔓延させた本人は、のんきにお菓子を食べていた。
気楽なもんだ。

今日は問題点が2つ。
1つ目の公民館では、ネットワークに接続するパスワードが変えられていて、
接続不能
おかしい!パスワードは、こちらに報告されているものを打ち込んでいるのに・・・。
公民館におられた主事さんは、朝は事務員さんがパソコンを立ち上げているので・・・・・と、困った顔。
おいおい!お休みだった事務員さんに連絡を取りたいが、携帯を家において
お買い物にいったそうな・・・・。
ダメだこりゃ。

連絡がついたら、また来ますと言い残して次の公民館へ。
今度は、ウイルスバスター2003を削除して、再起動、2004のインストールと、順調に来たものの、再起動の指示が出ない。
待つこと30分。
やっぱり出ない。おかしいぞ?

一応、インストールできているみたいなので、最新のものにアップデートするためにトレンドマイクロにオンライン登録しようとしたのだが、できない。
取り消されたアクションなどどPCがのたまう。

気を取り直してもう一度アンインストールからやってみるが結果は同じ。
う〜ん。来週早々に、企画財政の担当者に相談するしかあるまい。

先の公民館から連絡があり、そちらへ移動。正しいパスワードを入力したら、
すんなりと完了!

人騒がせなウイルスのおかげで、3日ほど仕事にならない。
(まあ、これも仕事なんだけど・・・)