2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

待機命令

大雨警報が発令され、職員に待機命令が出た。土嚢つみができる装備で出勤せよとのおまけつき。しかも、午前4時30分!!計画性のない都市計画のなれの果てを、職員が尻ぬぐいする。大騒ぎしたわりには、大したことはなく、午前7時20分、待機命令解除。 …

仲間

仲間の一人が、ずいぶん苦しんでいるようだ。先日、会ったときは元気そうだったのだが・・・。年下だから、話しにくいのか?つまらないプライドがじゃましているのか?周りの方が心配してくれているというのに・・・。まあ、1年目は仕方がないとしても、2…

雰囲気

私の見えない机があるという場所は、雰囲気が変わってしまったのだろうか?今日、顔を出したのだが、話しかけてもいただけなかった・・・・。こっちが挨拶しても、気づいていないのか、反応なしであった・・・。

待望の雨

畑や植物たちには待望の雨・・・と、思ったら、某川の下流にあるポンプ3台が相次いで故障し、自宅待機を命ぜられた。ビールを飲まないで、電話に備えよ!とのこと。 ま、強制的な休肝日かな?

教壇

4年ぶりの教壇。なぜ、自分が立つことになったのか、納得いかない部分もあるが、初めて会う4年生16名との授業。これから約半年、よろしくね。血が騒いだ・・・。

懇親会

久しぶりに、6人+1名での懇親会。+1名が、パパになったお祝いをかねて企画。話してみると、彼も教育学部卒だった。なるほど。

教材研究???

明日、ひょんなことから、子供たちを相手に授業をすることになった。一番難しいと思われる導入部分。事前アンケートをもとに、作戦を立てる。正確には何度もたてた作戦を立て直した。子供たちの実態がよくつかめないので、迷いが生じてる。出たとこ勝負・・…

再会

雨が降らない・・・。 ある研修会で、半年ぶりに元の同僚と再会した。不思議なものだ。世間は狭すぎ!

流木ひろい

明日は雨になるというので、神通川原へ、流木を拾いに行った。 ネイチャークラフトで使うために。いろんなおおきさや形の流木を発見し、あっという間にワゴン車の荷台がいっぱいになった。 榎が伐採されていたので、これも集めてきた。 車の中が、青臭くなっ…

世間はせまい

ナチュラリスト養成講座というものに参加することになった。1次試験があって、レポートで受講生が決まるそうだ。 倍率2倍だそうで、だめもとで申請したら、何とか引っかかったようです。受講番号は50音順らしく、5番。1列目は12名なので、ほぼ中央最…

外回り

上司と外回りをした。昨年までは、結構学校に顔を出していたのに、今年は全然。 理由はいくつかある。 学校教育係も同室になり、連絡ボックスもできたこと。 学校相手の仕事が極端に減ってしまったこと。 書類に追われて、外回りをする時間がとれなかったこ…

桑の木

今年取り組む事業の関係で、ある小学校に行ったら、正面玄関横に桑の木がありました。行く度に、だんだん実が色づいてきていたので、今日あたりいくつかつまんでこようと思ったら、下校途中の子供たちの餌食になっていました・・・。でも、高いところにはお…

市議会始まる

新富山市の市議会が始まった。どうなることやら

ワールドカップ

柳沢君、ついにやってくれましたね! でも、あんまりうれしそうじゃなかった・・・。来年、ドイツに仕事があればいいなぁ・・・無理か・・・。

40の手習い

5年ぶりに趣味の世界に顔をつっこんでみることにした。 ついでに、前から誘われていた男声合唱にも参加することにした。今年は、ある意味で新しい挑戦の年。 今週末から、ある講座に挑戦することにした。また、新しい出会いが増えそうな予感。