2004-01-01から1年間の記事一覧

掲示板

久しぶりに掲示板を見に行って、どきっとした。 子供たちもたくさん見ると思うのだが・・・。 管理人がすばやく対応してくださったようだ。 油断もスキもあったもんじゃない!

自己嫌悪

理想と現実のズレを埋められず、 事業の目標を、悪く言えば漠然ととらえてきていたのだと思う。 自分勝手な解釈をし、目的がずれていることに気づかぬふりを続けてきたことのつけが露呈したような気がする。 自分が担当している「地域の特色」という言葉で自…

復活

パソコンのハードディスクが壊れて2ヶ月 ようやく復活した先が見えない不安 毎日、必死で仕事をしてきて、ふと振り返るといっぱい見えてくるアラ何か、自己嫌悪

指名競争入札決定

海外派遣の委託業者を決めるのに、指名競争に決まった。 役場の入札システムでは対応しきれないのに、入札だって・・・。 変なの。 そのためにどれだけの時間を無駄にしたことか! 書類なんてこんなにいっぱい必要なのか?あ〜腹が立つ

指名競争入札決定

海外派遣の委託業者を決めるのに、指名競争に決まった。 役場の入札システムでは対応しきれないのに、入札だって・・・。 変なの。 そのためにどれだけの時間を無駄にしたことか! 書類なんてこんなにいっぱい必要なのか?あ〜腹が立つ

指名競争入札決定

海外派遣の委託業者を決めるのに、指名競争に決まった。 役場の入札システムでは対応しきれないのに、入札だって・・・。 変なの。 そのためにどれだけの時間を無駄にしたことか! 書類なんてこんなにいっぱい必要なのか?あ〜腹が立つ

ご無沙汰

ずいぶんご無沙汰してしまった・・・。 何か、毎日仕事がひどすぎる。本丸さんが聞いたらあきれるようなことの連続!!!いいかげんにしてくれ!

再会

県庁に行ったら、20数年ぶりに、高校の同級生に会った。 3年間も県庁にちょくちょく顔を出していたのに、初めて出会った。なつかしいね〜って、ちょこっと話して 駐車場に行ったら、別の同級生にばったり。こんなこともあるんだね〜。 3回目はないだろう…

快晴

今日は快晴でした。 大事なFAXが、あちこち回って、自分の処に戻ってきたのがずいぶん時間がたってからでした。 見てびっくり!急遽連絡を取り、はんこを持ってきてもらって、なんとか午前中には対応できましたが、文部科学省のやることは、納得できませんね…

ホームページ

夜の会合が早く終わったので、HPの更新をした。 http://toyama.camping.or.jp アクセス数は、伸びているんだけど、会員さんからの反応が少ない。honmalさんのアドバイス通り、見たいなぁと思うような内容を増やす必要があるかもしれない。

連絡

朝から、中学校へ事業の打ち合わせに行った。 昨日、アポをとったはずなのだが、2校とも校長先生が不在。 昨日の段階で、校長の出張も知らない教頭先生なの?なんか、肩すかし…。気を取り直して、今年度の事業について「実務責任者(?)」である教頭先生と教…

校長会

休暇のはずが、校長会があるからという理由で出勤になった。 短い時間の中で、今年度の事業説明と協力依頼。怒られるかもしれないけれど、学校の「協力してやっている!」といわんばかりの対応に腹が立った。子どもたちのために、地域のために貴重な税金を使…

HPの更新

やっと時間ができて、HPを更新した。 指導者講習会の要項もアップした。子ども元気のHPにも載せてもらおうかな…。 児童クラブや、学校の宿泊学習で使えるネタも仕入れられますよ(^^)詳しくは、富山県キャンプ協会のHPでどうぞ。

ポポの会

クリスマス以来の再会。車いすのみなさんも、ボランティアのみなさんも元気だった。 ボランティアで参加していた富大生と仲良くなる。 教育学部で、不登校児のキャンプにも参加しているとか。 3歳親子のボランティアにもきてほしいなぁ。 キャンプ協会の仲…

鬼の霍乱

うちの奥さんがかぜでダウン 子ども4人を連れて、歩歩の会(ポポの会)の交流会に参加した。

救世主

新年度に始まる事業を進める上で、救世主が現れた。 彼は先輩だが、突然の退職。 どうしたのかと思っていたら、昼食を食べに入ったそば屋さんでばったり。 異動された校長先生といっしょだった。わけを聞くと、どうしてもやりたいことがあって、 教師の立場…

総会準備

夜は、松川の近くで4日に行う総会の準備をした 桜を愛でたいけど、我慢して印刷、製本。終わったのは11時近く。 体に悪いと思いながらも深夜のラーメンを啜る。

頭の中

頭の中にあることを文字にするというのは、難しい作業だと思う。 語彙が少ないというのか、この言葉で文字にしてしまっていいのか? と、考えてしまう。なかなか筆が進まない。 気持ちだけが焦る。

重要書類(昨日のこと)

起案した文書の決済がおりてきて、課内回覧されたはずの文書がない! 2日前には、間違いなく上司の印があり、課内で協議したはずなのに…。年度替わりで古い書類と一緒に廃棄したか? と、ファイルの束や机の中まで探したがない。自分の次に回る女性(最終的…

新年度

いよいよ新年度の始まり とはいえ、まだまだ前年度の仕事をしている自分が情けない。なぜか今日は「昨日の友は今日の敵」とも思える出来事に出会ってしまった。 彼とは、所詮、仕事の上だけのつながりだったのか? 友人だと思っていたのは自分だけ?何だか、…

満開の桜 あんまりしげしげと見たことがなかったなぁ 今日は、ゆっくりと見た桜の花って、いくつかが固まっているんですよね。 でもって、球状に近い形。 それも、上の方がはげているような花の付き方をしていた。 どうしてだろう? 太陽の光を受けるとした…

居酒屋

松川べりの桜を眺め、居酒屋に入る ヤンキース VS デビルレイズの試合が入っていた。生ビールで乾杯しようとしたら、松井の打席 初球、いきなりのホームラン! ナイスタイミング!

松川べり

桜が見頃となり、いつも以上の大渋滞 車で通るだけだなぁ…と、思っていたら携帯に電話! 「どうだ?松川の桜は?」 「え?はい、見頃ですよ。渋滞中に眺めています」 「そうか。じゃあ、今夜7時30分に、富山駅前で!」 「え?」 「夜桜見物といこう!都合…

退職

職場の先輩が退職された。 42年間奉職されたそうだ。おつかれさまでした。

旅立ち

3年間お世話になった方が、遠方に単身赴任することになりました。 彼のがんばりからすれば、当然の結果かもしれませんが、 いろいろお世話になってきたこともあり、複雑な心境です。せめて、最後はすっきりと・・・と、思いながらも最後まで迷惑をかけてし…

さくら

朝から風が強い日です。 桜が咲いていたら、散っちゃうんだろうな。まだ、満開ではなくてよかったかな?

とってもよい天気なのに、事務所で仕事・・・・・。 昨日今日と、暖かい陽気なので、 桜は一気に咲くのだろうか?皆さんのところではいかがでしょうか?花見もしたいけど、仕事もいっぱい・・・。がんばるぞ〜。HPの掲示板が、ようやく動くようになった。 …

HP 掲示板

いろいろいじくって、おかしくなった掲示板を復旧させる作業をした トップページも、指摘を受けてマイナーチェンジ 今度はうまくいくといいなぁ

休暇 春の匂い

春のにおいってあると思いませんか? 草木の若い匂い?土の匂い? うまく言えないけど、このにおいがしてくると春だな〜って思う。単なる杉花粉のにおいではないと思うのだが・・・。 家でゆっくりしている暇はないんだけど、子どものイベントのため、 今日…

送別会

3年間、勤務地は違うけど、ともにやってきた仲間が旅立つことになった。 今日は、その送別会だった。あっという間の時間。まだまだ話したかったのになぁ・・・。♪翼を広げて 旅立つ君に そっとエールを送ろう〜 という歌があったなぁ・・・。会うは、別れの…