2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

県庁に行ったら、20数年ぶりに、高校の同級生に会った。 3年間も県庁にちょくちょく顔を出していたのに、初めて出会った。なつかしいね〜って、ちょこっと話して 駐車場に行ったら、別の同級生にばったり。こんなこともあるんだね〜。 3回目はないだろう…

快晴

今日は快晴でした。 大事なFAXが、あちこち回って、自分の処に戻ってきたのがずいぶん時間がたってからでした。 見てびっくり!急遽連絡を取り、はんこを持ってきてもらって、なんとか午前中には対応できましたが、文部科学省のやることは、納得できませんね…

ホームページ

夜の会合が早く終わったので、HPの更新をした。 http://toyama.camping.or.jp アクセス数は、伸びているんだけど、会員さんからの反応が少ない。honmalさんのアドバイス通り、見たいなぁと思うような内容を増やす必要があるかもしれない。

連絡

朝から、中学校へ事業の打ち合わせに行った。 昨日、アポをとったはずなのだが、2校とも校長先生が不在。 昨日の段階で、校長の出張も知らない教頭先生なの?なんか、肩すかし…。気を取り直して、今年度の事業について「実務責任者(?)」である教頭先生と教…

校長会

休暇のはずが、校長会があるからという理由で出勤になった。 短い時間の中で、今年度の事業説明と協力依頼。怒られるかもしれないけれど、学校の「協力してやっている!」といわんばかりの対応に腹が立った。子どもたちのために、地域のために貴重な税金を使…

HPの更新

やっと時間ができて、HPを更新した。 指導者講習会の要項もアップした。子ども元気のHPにも載せてもらおうかな…。 児童クラブや、学校の宿泊学習で使えるネタも仕入れられますよ(^^)詳しくは、富山県キャンプ協会のHPでどうぞ。

ポポの会

クリスマス以来の再会。車いすのみなさんも、ボランティアのみなさんも元気だった。 ボランティアで参加していた富大生と仲良くなる。 教育学部で、不登校児のキャンプにも参加しているとか。 3歳親子のボランティアにもきてほしいなぁ。 キャンプ協会の仲…

鬼の霍乱

うちの奥さんがかぜでダウン 子ども4人を連れて、歩歩の会(ポポの会)の交流会に参加した。

救世主

新年度に始まる事業を進める上で、救世主が現れた。 彼は先輩だが、突然の退職。 どうしたのかと思っていたら、昼食を食べに入ったそば屋さんでばったり。 異動された校長先生といっしょだった。わけを聞くと、どうしてもやりたいことがあって、 教師の立場…

総会準備

夜は、松川の近くで4日に行う総会の準備をした 桜を愛でたいけど、我慢して印刷、製本。終わったのは11時近く。 体に悪いと思いながらも深夜のラーメンを啜る。

頭の中

頭の中にあることを文字にするというのは、難しい作業だと思う。 語彙が少ないというのか、この言葉で文字にしてしまっていいのか? と、考えてしまう。なかなか筆が進まない。 気持ちだけが焦る。

重要書類(昨日のこと)

起案した文書の決済がおりてきて、課内回覧されたはずの文書がない! 2日前には、間違いなく上司の印があり、課内で協議したはずなのに…。年度替わりで古い書類と一緒に廃棄したか? と、ファイルの束や机の中まで探したがない。自分の次に回る女性(最終的…

新年度

いよいよ新年度の始まり とはいえ、まだまだ前年度の仕事をしている自分が情けない。なぜか今日は「昨日の友は今日の敵」とも思える出来事に出会ってしまった。 彼とは、所詮、仕事の上だけのつながりだったのか? 友人だと思っていたのは自分だけ?何だか、…

満開の桜 あんまりしげしげと見たことがなかったなぁ 今日は、ゆっくりと見た桜の花って、いくつかが固まっているんですよね。 でもって、球状に近い形。 それも、上の方がはげているような花の付き方をしていた。 どうしてだろう? 太陽の光を受けるとした…

居酒屋

松川べりの桜を眺め、居酒屋に入る ヤンキース VS デビルレイズの試合が入っていた。生ビールで乾杯しようとしたら、松井の打席 初球、いきなりのホームラン! ナイスタイミング!