高山植物

イワヒゲ


ナチュラリスト養成講習会で、室堂平を散策した。
雨は逃れられないと覚悟し、腹をくくって高い雨具を買った。
雨男であるはずが、他の晴れ男、晴れ女のおかげか、ほとんど雨に降られずにすんだ。
曇り空だったが、高い雨具のおかげ(?)で、寒くもなく、たくさんの高山植物を愛でた。

レシーバーをつけて自然解説を聞きながら散策するのはなかなかよい。グループの人数が増えても大丈夫。指導者は大声を出さなくてもよいし、関係ない人のじゃまにもならない。便利なものだなと思った。
ただ、レシーバーをつけて、ぞろぞろ歩くグループが4つ。端から見れば不思議な光景だっただろうな・・・。

玉殿の岩屋周辺で、貴重な「イワヒゲ」を発見!
他にもたくさんの写真をとってきた。
図鑑と見比べながら、今日の収穫をまとめようと思う。

先輩は、明日、立山登山らしい。明日は晴天の立山になるといいな?
室堂平はお花畑状態です。