天気予報はずれ

午後から雷を伴い、雨になるという予報が外れた。友人ファミリーとバーベキューを計画していたので、外れたのはラッキーだったが、屋根があるバーベキュー広場で、食材持ち込み可能な場所を探すのに苦労した。
結局、八尾の子供元気村を予約したのだが、5月の事故により、子供たちが楽しみにしていたわんぱくゲレンデは封鎖されていた。
サイトのはじっこを借り、日よけと雨対策にブルーシートでタープを張った。ポールがなかったので、パラソルの支柱をポール代わりにして三点式固定をしたら、周りの人が珍しそうに眺めていた。トートラインヒッチが、珍しかったのか?
カマンベールチーズのチーズフォンデュや、じゃがいも、とうもろこしの丸焼き(蒸し焼き)などにも、周りの目が集まっていた。
 極めつけは、この季節、海に持って行ってもなかなかよいお弁当の、そうめんだった。
 宿泊して長い時間があるのなら、ゆでるところからやってもよいが、今日のようなデイキャンプなら、ゆでたものを持って行くに限る。ねぎも刻んだものをタッパでもっていく。ショウガをその場でおろし、保冷剤代わりの氷を浮かべると、最高にうまい。
2泊3日ぐらいでやるなら、竹を使った流しそうめんだな・・・。