ボランティア?

 未明に大雨警報解除!
 朝から、高岡古城公園の清掃ボランティアの指導!?

  以前から担当者に連絡を取るが、のらりくらりで、的を射ない。
 不安は的中。どうも今年のこの動きは、人手不足を補ってあげようという、
 訳の分からないおせっかいなのかもしれない。
 高校生のボランティアを動かすということを、担当者はどう考えているのだろう?

 疑問が多すぎる。

  あれぐらいの人数なら、今日集まった7人だれもが、一人ででも動かせる人数であった と思う。

  そもそも今回の活動の目的は何なのか?活動の主体となる高校生に何を伝えてあったの か?参加者はただ漠然と集まったのか?
  
  活動内容はトイレ掃除だった。6人ずつのグループに分かれてトイレの清掃ボランティア  をするということを、当日、会場で知らされた。
  それでいて、配布されたのは軍手とタオル1枚。
  
  おい!道具はないのかい???

  参加者も参加者。活動内容を予測して(古城公園の清掃ボランティアと聞いて)
 長袖長ズボンで参加したのは、我々7名だけ。参加者の中には短いスカートにルーズソッ クスという、「何しに来たの?」と、聞きたくなる高校生が何人もいた。
 
  受付の段階で、「蚊に食われました」だと。問題外だよ!

  次回が思いやられるので、次回の担当者に電話したが、お盆休みだと!

  ちょっと、怒りを通り越してあきれた日でした。