待機命令

大雨警報が発令され、職員に待機命令が出た。土嚢つみができる装備で出勤せよとのおまけつき。しかも、午前4時30分!!計画性のない都市計画のなれの果てを、職員が尻ぬぐいする。大騒ぎしたわりには、大したことはなく、午前7時20分、待機命令解除。
ところが、「いったん帰宅し、着替えて出勤せよ!」だとさ!
自宅まで30分かかり、朝のラッシュ時なら往復で1時間30分かかっても不思議ではない職員がいることを分かっていての発言ではない。
都合のいいときだけ、職員扱い。コンビニのサンドイッチをパクつき、執務する。念のためと、2日分の着替えをもっていたので、私は問題なかったが、どうやら今夜も招集されるかもしれないとのこと。休肝日だなんて、いってられません。