外回り

上司と外回りをした。昨年までは、結構学校に顔を出していたのに、今年は全然。
理由はいくつかある。
学校教育係も同室になり、連絡ボックスもできたこと。
学校相手の仕事が極端に減ってしまったこと。
書類に追われて、外回りをする時間がとれなかったこと。
などである。

あまり時間がないが、とりあえず、回れるだけ回ろうと出かけた。

A小学校では、昨年、いっぱいお世話になった教頭先生が校長先生として赴任されていた。
いろいろとお礼やらお願いやらをして、U小学校へ。6年生が宿泊学習から帰ってきたところだったようだが、校長先生は不在で、教頭先生は電話中。

しかし、大事なお客さん(私ではなく、上司。一応教育行政センター長さん)が、わざわざ出向いてきておられるというのに、会釈をするでもなく、ほおづえをついてしゃべっている。傍目から見ても失礼千万!電話をちょっとおいて、座ってもらうということもできるだろうに。全く無視した格好である。

もともと、気の長い方ではない上司は、怒ってしまい、そのまま帰路に・・・。

う〜ん・・・・。これが、学校の非常識というやつか?