ねいの里

天気もよく、家族を連れてねいの里へ。9時出発と予定していたが、いつものことで準備に時間がかかり、11時出発。いこいの村は家族連れで大にぎわい。弁当を食べ、2時間ほど遊んで、当初の目的であるねいの里へ。
3月頃からちょくちょく遊びに来ている。とはいっても、今年、仕事の関係でここを舞台に小学生の環境学習に関する事業を実施することになったのと、それを機会に、今年度のナチュラリスト養成講座を受けてみようと思ったからだ。自然の力はすごいというか、生きているというか、来るたびに様子が変わっていく。先月来たときはまだ芽吹いたばかりだったのが、今日はすでに新芽から葉をつけ、中には花をつけているのもある。アカガエルの卵も池に大量に産み付けてあった。
植物や昆虫の1年のサイクル。それがスパイラルして森の1年のサイクルになり、さらにスパイラルし、大きな自然のサイクルができあがっている。まさに生命を感じる。

これからが楽しみだ。