緊急に次ぐ緊急

今日は朝から穏やかな天気だった。
しかし、私の一日は慌ただしく過ぎて行った。
今日の時間割は 1理科 2理科 3理科 4理科、午後出張。
富山市の小学生はみんな2時下校だったはず・・・。)

そういう日に限って事件は起こる。
詳細は書けないが、卒業写真撮影日和にもかかわらず、大事な人が10時まで不在ということで、
私の授業は入れ替えの入れ替えでぐちゃぐちゃ。

先週、某クラスの授業で使われたはずのアルコールランプ。
チェックしたばかりだから大丈夫だとは思うが、念のため
朝のうちにチェックしておこうと思っていたのがまちがいのもと。
3限目に使う予定が1限に変わり、おまけに朝は担任不在のクラスの朝の会に出ることに・・・。

まぁ、そのまま理科だから・・・。先週チェックしたばかりのアルコールランプだし・・・。
でも、そういう時に限って・・・。

まあ、ぐちゃぐちゃになっていたアルコールランプ君たち。
事前のチェックは念入りに!
を、改めて痛感した日でした。