公民館 その2

朝一番で土曜日にオンライン登録ができなかった公民館に再度出かけた。
おれは今日は本当は休みなんだぞ!と、思いながら、出かけようとしたら

調子が悪かった公民館のPCは、ウイルスバスター2004を一度捨てて入れ直したけど、やっぱりダメ。

企画財政課に報告しに行ったら、ウイルスはどうもどっかのHPを見ていて感染したらしいとのこと。
怪しいURLが見つかったそうだけど、そこを開く勇気はないと言っておられた。
何時何分にどこのHPを見ていたかも分かるそうだ。
おばちゃんは、午後2時ごろから1時間ばかり、あちこちのHPを
見ていたらしく、オンラインショッピングのページも見ていたとのこと。
そうか・・・・・。仕事中に日記を書いていたら、ばれるんだな(^^)

ただ、今回感染したウイルスは、ウイルスバスターを壊してしまうことができるヤツだそうで、おばちゃんのPCのウイルスバスターは動けなくなっているそうで、証拠保存のため、線を抜いておくように言われた。
仕事場に戻り、当のPCの線を抜いていたら
例のおばちゃんが登場して、
「私、機械に弱くてねえ」だって。
そんなことが理由になるか!
こっちは、他にも仕事があるんだ!

と、言いたかったが、やめた。
企画財政の方と、引き続き公民館へ。

公民館のPCは、平成10年に入ったそうで、Cドライブは瀕死の状態。
いろいろいらないものを捨てて、3時過ぎに何とかつながりそうな気配。

やった!つながった!と、思ったら。3時から6時までメンテナンス中との表示。

明日も行かなくちゃいけないの〜?
ウイルスに振り回された今日一日でした。