日直


すごく久しぶりの日記
昨日まで、2泊3日のトレーニングセンターにこれも久しぶりにセンター主任として参加した。
担当したホームの子供たちの笑顔のおかげで楽しい3日間だった。

自分がセンター主任をすると、毎回、変革をしてきている。
今回は、フィールドワークのコース変更と、課題の内容の変更。
尊敬する先輩が提案された課題、コースを回ってくる間にグループの宝物を見つけて持ってくるという課題。
「宝物」とはどんなものか、何を選ぶか、なぜそれを選んだか、
グループでの合意を形成する過程も興味深い。
特に今回は、男女でばらばらになってしまうグループがあり、このグループにとってこの課題、そしてフィールドワーク自体が、グループを変えるきっかけになった。
トレセンの魅力の一つである。